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アルス・ピヤニカ――鍵盤ハーモニカの楽堂 南川朱生(ピアノニマス)

人類と鍵盤ハーモニカ

 前回の記事では、19世紀末に製造された鍵盤ハーモニカが、どのような道をたどりながら私たちの手元へやってきて、現代も愛される「クラヴィエッタ」や「ボタン式メロディカ」となっていったのかをご紹介しました。その後、19世紀のありとあらゆる鍵盤ハーモニカをギュギュッと詰め込んだ摩訶不思議な兄弟たちは、瞬く間に音楽的感度の高い「マエストロ」たちを魅了していきます。

 

アコーディオニストのお気に入り

 ボレル社の「クラヴィエッタ」は、前回ご紹介した同社開発の「アコルディナ」と共に、アコーディオニスト向けに、日本を含む世界各国でプロモーション・販売されました(第5回参照)。当時のものと見られる広告には、以下のようなキャッチコピーが掲載されていました。

(続きは書籍でお楽しみください)

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著者略歴

  1. 南川朱生(ピアノニマス)

    1987年生、東京都在住、元IT企業の銀座OL。日本を代表する鍵盤ハーモニカ奏者・研究家。世界にも類を見ない、鍵盤ハーモニカの独奏というスタイルで、多彩なパフォーマンスを行う。

    所属カルテット「Tokyo Melodica Orchestra」は米国を中心にYoutube動画が35万再生を記録し、英国の世界的ラジオ番組classic fmに取り上げられる。研究事業機関「鍵盤ハーモニカ研究所」のCEOとして、大学をはじめとする各所でアカデミックな講習やセミナーを多数実施し、コロナ禍で開発したリモート学習教材類は経済産業省サイトに採択・掲載される。東京都認定パフォーマー「ヘブンアーティスト」資格保有。これまでにCDを10作品リリースし、参加アルバムはiTunesインスト部門第二位を記録。楽器の発展と改善に向け多方面で精力的に活動している。趣味は日本酒とテコンドー。

    【オフィシャルサイト】https://akeominamikawa.com
    【鍵盤ハーモニカ研究所】https://melodicalabo.com

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