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アルス・ピヤニカ――鍵盤ハーモニカの楽堂 南川朱生(ピアノニマス)

悪魔の指名打者、鍵盤ハーモニカ

 前回は、最古の鍵盤ハーモニカと、同時代に生まれた鍵盤ハーモニカ「風」の楽器たちを紹介してきました。引き続き、想像力を掻き立てられる19世紀の楽器たちにスポットをあて、その成長を見ていきたいと思います。

 

ウィーンのオルゴール職人によるお洒落な「ラケット」

 オーストリア・ウィーンの発明家(1)兼オルゴール職人のペトルス・ペックマン(Petrus Peckmann)は、まるでお洒落な喫茶店のコーヒーケトルのような、口吹きのフリーリード楽器を開発しました。 

(続きは書籍でお楽しみください)

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著者略歴

  1. 南川朱生(ピアノニマス)

    1987年生、東京都在住、元IT企業の銀座OL。日本を代表する鍵盤ハーモニカ奏者・研究家。世界にも類を見ない、鍵盤ハーモニカの独奏というスタイルで、多彩なパフォーマンスを行う。

    所属カルテット「Tokyo Melodica Orchestra」は米国を中心にYoutube動画が35万再生を記録し、英国の世界的ラジオ番組classic fmに取り上げられる。研究事業機関「鍵盤ハーモニカ研究所」のCEOとして、大学をはじめとする各所でアカデミックな講習やセミナーを多数実施し、コロナ禍で開発したリモート学習教材類は経済産業省サイトに採択・掲載される。東京都認定パフォーマー「ヘブンアーティスト」資格保有。これまでにCDを10作品リリースし、参加アルバムはiTunesインスト部門第二位を記録。楽器の発展と改善に向け多方面で精力的に活動している。趣味は日本酒とテコンドー。

    【オフィシャルサイト】https://akeominamikawa.com
    【鍵盤ハーモニカ研究所】https://melodicalabo.com

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